【3年間のコツ】ブログでPVや収益を上げるための記事とは

スポンサーリンク
ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

PVが増えるようなブログ記事とはどんなものかについて解説したいと思います。

直近3カ月のデータなんですが、このブログから毎月40万くらい稼げるようになりました。

とはいうものの、ブログ開始から2年半くらいは全然ダメ。月間のPVは5万~7万くらいあったのですが、収益は月に千円いったかどうかというところ。

しかし、上記画像のとおり、ブログ継続4年目にしてようやくひと花咲かせることができました。

今回はそんなブログ運営のノウハウに関する情報です。

3年間ブログを書いてきて、自分の記事を振り返った結果、PVや収益を上げるために一番重要なコトに気づきましたので、教えてあげます。

張り切ってどうぞ(>_<)

【3年間のコツ】ブログでPVや収益を増やすための記事とは

さっそく答えを書いちゃいます。

ブログでPVや収益を上げるための記事とは:自分が経験した一次情報のこと 

です。

抽象的すぎて草不可避なので、具体例を出していきますよ。

ブログでPVや収益を上げるための記事具体例|すでに自分が経験したこと

まず、ブログでPVを上げるには、世の中の人がググった結果に自分の記事が出てこなくてはいけません。

知名度があれば、「リルム ブログ」とかで検索されて、もれなく花粉症である事実とか、ビールは一番搾りを飲んでいるとかの情報も読まれると思うのですが、無名の人が誰かに情報を届けるには、「検索需要」に応える必要があるんですね。

ということで、必要になってくるのが「一次情報」なんですが、分かりやすいのが、自分の経験をそのまま記事にすることです。たとえば下記。

NFTアートの最も簡単な作り方・始め方【知識ゼロから販売方法まで】

ほかの記事でもさんざん取り上げていますが、当ブログの一番読まれてる記事+月間40万を生み出す記事です。

これがなぜ、一定のPVと収益を叩き出しているかというと、

・NFTを実際に買ってみて、その方法を書いている

・NFTを実際に作ってみて、その方法を書いている

どっかから引っ張ってきた情報ではなく、自分の経験をもとに詳しくNFTへの参入方法を書いてるからですね。

これはそんなに難しいことではなく、自分が他の人よりも先にやった経験という一次情報を書いているだけです。

リルム
リルム

初めていくラーメン屋の画像や口コミに需要があるように、「誰かが先に経験していること」というのは非常に需要のあるコンテンツなのです。食べログとか本のカバーや帯の情報を参考にしてから試したいのは誰もがいっしょ。だったら自分が先にやってみた系のコンテンツは否応なしにPVを取れるってワケ。

この辺については、

【PVアップ】ブログでアクセスを集めるためのコツ|記事の書き方

【稼ぐコツ】ブログのキラーページ|収益記事の作り方

コツ系の記事にまとめたんで、もしだったら目を通してみてください。

情報収集しているだけだと価値のあるブログ記事は書けない

ここまで読んで、多くの人はたぶんPVを上げるためにはどういった記事を書けば良いのか大体わかったと思います。

自分で経験したことをブログ記事としてアウトプットするだけです。

しかし、なかなかPVや収益が上がらないというのがこの世界のターニングポイント。

そこでやってしまいガチなのが「情報収集という名のインプット祭り」です。

・読書

・ニュースサイトの読み漁り

・他の人のブログの読み漁り

これらのすべてがムダとは言わないのですが、ブログ運営において、インプットに偏ってしまうというのは一種の逃げになっている恐れがあります。

リルム
リルム

PVも収益も上がらないから、WEBマーケティングとかSEOの本読もう!

というのも良いのですが、それを読んで自分が行動して得た結果を合せてアウトプットしていかないと、結局「なるほど」で終わってしまいます。

仮想通貨に関したブログは特に顕著

特に、仮想通貨の世界はインプットで終わってしまうことも多々。

徐々に日本に浸透してきた仮想通貨の市場ですが、ご承知のとおりトレンドのスピードが尋常じゃなく早いです。

となると、専業でトレンドを追っているインフルエンサーじゃない限り、情報収集だけで手いっぱいになってしまいます。

なので、例えばこういう状況の時こそ「経験の一次情報」に価値が出てきます。

トレンドっぽいキーワードはすぐ検索して試してみる

・P2E

・メタバース

・DAO

・DeFi

なんでも良いんですけど、移り変わりの早いトレンドの中でも、上記のようなキーワードはすぐにググり、試してみることで一次情報を取ることが出来ます。

【誰でもできる】メタバースのやりかたは超簡単ですよ

これとかそうですね。2021~2022年のバズワードになりつつある「メタバース」。

それを察知したらすぐに自分で試す→やってみた感想とかやり方を記事にする。

こうすることで、これからメタバースを経験しようとしているヒトへの検索需要に応えることが出来るってわけです。

ちなみに、「メタバース やりかた」の検索結果はご覧のとおりの乱高下を繰り返しており、5位にランクインした翌日に60位に飛ばされたりと、破天荒な人生を送っております。

まあ、これはメタバースに関する情報が少ないため、Googleが最適な情報を探しているのが理由かなと言う感じですね。

対して「デジタルアート 作り方」のキーワードでは、ブッチギリの1位を独走中。

NFTアートの最も簡単な作り方・始め方【知識ゼロから販売方法まで】これが読まれている理由です。

一次情報は得るものじゃなく作るものだ

ということで、一次情報をというニュースは需要の高いもの。

であれば、ブログを書く側としては、誰かの一次情報を吸収して「よし、これをブログに引用しよう!」ではなく、それを発信する側にならなければいけないという話でした。

仮想通貨であれば、個人がコインポストやコインテレグラフの記事よりも早くて正確な情報は発信できません。

それでもワタシがNFTに関する記事でPV集めと収益化に成功したのは、「やり方」という部分で自分の経験を一次情報として提供したことが要因です。

なので、すでに経験していることとか、NFTやメタバースなどのバズワードに飛びついて、体験したことというのをそのまま記事にすれば自ずとPVと収益は上がってくるんじゃないか。ってことです。

例えば、マナブさんのメルマガで紹介されているサイトを全部チェックしてみて、アカウント作って、どういうサービスなのかを経験してそれを記事にしても良いと思います。

ICP
dfinity
Aave
Curve
The SandBox
Decentraland

こんなの、普通に日本で生きてたら一生関わらないかもしれないワードです。

でも、自分も知らなかったことを経験して記事にするのは、立派な一次情報です。

以上、ブログネタに困ったら、情報収集するのではなく、体験と行動を増やすことが近道ですよーという話でした。

【率直な感想】マナブさんの仮想通貨メルマガについて

コメント