【NFTゲーム】MIR4はムリゲーなのでそうそうに撤退します【キツイ】

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こんばんはリルムです。

MIR4がムリゲーなんでもう辞めます。

8/26にリリースされたMIR4というゲームがあったのですが、今回は一通りプレイした結果、そうそうに撤退しますというお話です。

「ブロックチェーンゲーム」「NFT」「プレイトゥアーン」こういったキーワードによって盛り上がっていたので私も参加してみたワケです。知らない人はココから→龍と人々の物語、MMORPG MIR4

で、やり始めた当初は結構盛り上がってたんですが、この先の「収益化」が不透明になった(っていうかクソつまんなくなった)ので、MIR4挫折組の発言として書いていきたいと思います。

【NFTゲーム】MIR4(ミル4)をプレイしてみた素人ゲーマーの感想
MIR4のレビュー記事です。トレンドを含めて考察してます。気になる方は取りあえずプレイしてみてはいかがでしょうか。

まあ、とはいっても、先日はそのプレイした感想を記事にまとめていたんですけど、結構舞い上がってまして・・・

割と面白いし、これで将来的に稼げるなら続けてみても良いかな~とか思ってたんです。その時までは。

しかしですね、実際に拾得アイテムと独自トークン(ゲーム独自の仮想通貨)の交換をすることができるレベル40に達した途端、ストーリーが全く進まなくなりました。

結論、ムリゲーと判断して辞めたということなのですが、詳細をつづっていきますね。

MIR4はムリゲーなのでそうそうに撤退します

えーまずはムリゲーと判断した理由をリストアップしてみます。

・敵強すぎ問題

・アカネリスク高すぎ問題

・PKされすぎ問題

・海外勢ガチすぎ問題

もはやこれに尽きます。個人で無課金のジャパニーズがサクサク進めるような世界ではありませんでした。ワタシのような根性ナシはおとなしくスーファミのドラクエでもやってろって感じですね。

敵強すぎ問題

まず、MIR4はレベル40までいくと、ようやく「黒鉄」と「DORACO」を交換することができるので、事実上ここから収益化ができることになります。

しかし、そこはうまくできているのか。レベル40からのザコ敵の強さといったら、ハンパないです。

マジで放置プレイなんて絶対ムリ!

取りあえず逃げながら回復して進もうとするんですけど、まあ毎回この調子なんでストーリーは進まなくなりますよね。

それに加えて、ワタシの場合は「アカネ」になりまして。

「アカネ」リスク高すぎ問題

通称「アカネ」

赤ネームのことですが、ようするに自分より下のレベルが低い一般ピーポーを攻撃することによるペナルティです。

つまり、ムダにPK(プレイヤーキル)をすると「罰が与えられますよ」ってことです。

ワタシはシステムを良く理解しないままPKをしてしまい、結果的に重度のペナルティを受けることになったのです。

・アカネは罰として、他プレイヤーに狙われやすい

・アカネは罰として、獲得経験値が減らされる

上記のようなペナルティにより、レベルが上がらず、サブストーリーの最中に他プレイヤーにジャマされ、ゲームそのものが停滞するというストレスに悩まされることになりました。

リルム
リルム

ちなみに、PKされると経験値とかアイテムをごっそり落としてしまうので、なおさらレベルが上がらなくなります。ムカつきます。

これがPKされすぎ問題です。一旦アカネになっただけでこれほどのペナルティはキツすぎます。。。

しかも、アカネを克服するためには、自分のレベル以上の敵を倒しまくって、マイナスの罪を償うしかありません。(で、自分のレベル以上の敵なんて強すぎる問題です)

これは・・・

初心者にはハードル高すぎ&無課金にはムリゲーということが良くわかる仕様でした。

リルム
リルム

Gamify,PTEとかいって盛り上がってましたけど、所詮こんなもんです。

金稼げるフェーズにいくには、初期投資はある程度必要ってことですね。

東南アジアで流行ってるアクシーもそんな感じです。

海外勢強すぎ問題

ラストは、やはり海外のガチ勢ですね。

キャラネーム、門派、チャット言語なんかを見てる限りの想像ですが、海外ガチ勢は強いです。

もはやチートを疑うレベル。(おそらく、インドネシアらへんと予想)

で、なぜこのような現象が起きるのか自分なりに考えてみたんですけど、たぶん単純に日本でMIR4が注目されてないからなんですよね。。。。

理由は色いろあります。

・単純にMIR4の市場価値が低い

・日本人のGamify、PTEの感度が低い

・リルムがクソザコい

MIR4の市場価値が低い

まずはコレ。MIR4の市場価値について。

PTE(プレイトゥアーン:ゲーム内で金を稼げるヤツ)の話題からスタートした人も多かったと思うんですが、これがそもそもぶっ壊れてきてます。

MIR4の配信当初はガツっと上がった独自トークンのDRACOでしたが。

開拓する価値ナシです。27ドル→0.5ドルだって。こりゃあキツイ::::

まあ、前例の少ないGamify分野なので、ワンチャン昇っていく可能性もゼロではありませんが、数カ月じゃムリでしょうね。

ゲーム内で交換できる「黒鉄」と「DRACO」ですが、「黒鉄」を集めるのも簡単じゃないのに、交換先のDRACOがここまで無価値になってしまうと、もはやアカネでPKされまくりのままこのゲームをやる意味はありません。

撤退だろ!?これ!

リルムクソザコ疑惑について

そもそも、装備とかステータスとか全部独学?でやってますので、他の強い人と比べると、単純にワタシがクソザコい可能性はあります。

でも、知識ナシの一般人が心折れるってことは、それなりのゲームだったってことじゃないすかね。

マリオとかドラクエだって、初心者がプレイしても楽しめますからね。

これって逆に言うと「プロ」しか稼げない今と同じような世界観ですので、ワタシは全く魅力を感じませんでした。

さよならMIR4

ということで、MIR4の可能性を見切ったので、取りあえずGamifyからは一旦距離を置きます。

アクシーも詰まらないということなので、「ゲームで稼ぐ」というのは、日本ではもうちょい先の未来なのかもしれません。

まあ、MIR4をクソゲー的な感じでディスってしまいましたけど、無料のオンラインゲームでここまでのクオリティなのに、独自トークンの価値がドンドン下がってくって運営側からしたら超キツイと思います。

たぶんワタシのようにDRACOを交換する段階で離脱するユーザーが増えてるから、DRACOが上がらないという悪巡回が発生してるのかなーって感じです。

とはいっても暗号の世界は面白いので、引き続きNFTを中心に情報発信していきたいと思います。

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