【解決法】ブログが収益化できない稼げないの結論

スポンサーリンク
ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

ブログ開設から約3年を迎え、月間の収益が40万に到達しましたので、「そこそこ稼げる人」まで成長することが出来ました。

主にアフィリエイト報酬による収益が結果に繋がっています。

今回は、ブログを始めてみたものの、稼げるようなビジョンがぜんぜん見えないという方向けに解決法を示したいと思います。

「ブログ 収益化」「ブログ 稼げない」といったキーワードで日々ググっていて、何かしらの解決法を模索しているというアナタ。

ナニかヒントを見つけられるかもしれないので、最後まで読んでみてください。

それではどうぞ。

【結論】ブログは稼げます|稼げる人と稼げない人がいるだけ

「ブログは稼げない」という人がいますが、結論稼げます。

これは、今まで稼げなかった私が稼げたので本当の話です。

「稼ぐ」というのが、特にいくらのコトなのか決まっていので、月40万はもしかしたら大したことないかもしれないんですけど、平均的なサラリーマンの月収を稼げたので「稼げた」と言い張ってます。

そうはいっても、「ブログは稼げる」という意見と「ブログは稼げない」という意見が分かれますよね。。。これの理由は、たぶん単純にどちらも事実だからです。

1年前はご覧のとおり、毎月ゼロの報酬が振り込まれる日々の連続です。

つまり、ワタシ自身がこの1年の間に「稼げない人」と「稼げる人」の両方を経験してしまっているという状態なので、おのずと両方の意見も出てくるだろうと。

まあ、そんなワケで登録しているASPはたくさんあるんですが、

・どのASPも「0」。毎月「0」。毎日「0」。

・あまりにも悲しすぎて広告よりもセルフバックを見てしまったり。

・1000~2000円くらいの有料ノートを買ってみたり。

・逆にツイッターから伸ばそうと思って、そっちのノウハウ学んでみたり。

どれか当てはまる項目があったら、安心してください。ワタシも一緒です。

こんな感じでブログは常に稼げる人と稼げない人が存在する件

で、これを言ったら試合終了なんですが、ブログで稼げる人と稼げない人が両方存在するので、ブログが稼げるか稼げないかはどっちも事実です。

大事なのは、ワタシのようなパソコンど素人の人でも3年ブログやったら稼げたという事実があったことでして、そこの再現性を共有したいという精神です。

ほんで、まことにありがたいことが。2021年の10月ころから徐々に収益がアップしてきました。

リルム
リルム

2021年の元旦に、マジで「ブログ収益アップ」「仮想通貨でも何でも良いから取りあえず稼ぎたいからお願いします」ってお祈りしました。普段5円しか入れないのに、100円入れました。

ただ、稼げない期間が3年のウチ2年8カ月くらいあって、稼げるようになったのはココ数カ月の話だったけどね。

そのため、稼げているブロガーが良く言っている「続けることが重要」というのは、まことにおっしゃる通りということになります。

ブログで稼げていないというアナタ。

まさか、半年で月収10万とか100万とか真に受けてませんか?

「そういう人は一部の天才か運のよかった人」←ここまでデフォルトですよ。

自分は一部の天才とか運が良くなかったから、ブログで稼がなきゃいけないんじゃないですか?

だったらせめて継続くらいしたらどうなの?3年くらい見据えてさ。(煽り)

みんな言ってる|ブログはとにかく稼げるまでの距離が遠い

そんなワケで、世の中に星の数ほどいる「ブログで稼げない人」というのは、往々にしてブログを継続できていないコトが要因です。

もう、たくさんのブロガーがマウント取って言ってることがコレです。でも、悔しいことに事実ですね・・・

開設からの期間もそうですが、投下した時間と密度も当然ながら重要になってきます。

とにかく、人生で自分のブログに愛着を持って関わった期間が長ければ長いほど稼げる可能性は上がっていくと思ってください。

どうせ稼ぐまでの距離は長い。それまでやるべきことは3つ

一部の天才と運が良い人はここにはいないという前提で。

ブログで稼げるまで3年くらいを覚悟したアナタには、その間にやるコトが3つあります。

①マーケット感覚を身につけること

②3年間試行錯誤すること

③当て感を身につけ、そこにフォーカスすること

ブログ収益化までにやること①マーケット感覚を身につける

3つには順番があります。

まずは、マーケット感覚を身につけることです。

マーケット感覚とは、簡単にいうと「盛り上がってる市場を見つける嗅覚」のことです。

【例】コロナが流行った → リモートワークが増える → ZOOMのやり方学んでおこう

コレを身につけるのに役立つ本があります。

このブログで何回も紹介してますが、ちきりんさんの「マーケット感覚を身につけよう」

これはホントに目からうろこでした。自分がこれからどう動けば良いのかのヒントが書かれています。

ブログ収益化までにやること②3年間試行錯誤すること

(3年間というのは、ワタシのこれまでがそうだっただけなので、ヒトによって違うと思います)

思いついたことをブログに書いているだけでは収益化は難しいというのは、もうお分かりの通り。

なので、ダメだと思ったらすぐに路線変更していった方が良いです。

ここはマーケット感覚とも繋がるのですが、例えばワタシだったら本業の「パチンコ系情報」から「仮想通貨・NFTの情報」に路線変更しました。

仮に、ここでNFTの発信がミスったとしたら、次はメタバースとかP2Eの方にフォーカスしていたと思います。

このように、ブログは継続しながらも、注目が集まっているマーケットに自分の記事がヒットするような「試行錯誤」が必要といえます。

ブログ収益化までにやること③当て感を身につけそこにフォーカス

最後は、試行錯誤しつつ、とにかく「当て感」を掴むことです。

「当て感」とは自分の知っている分野・稼げそう!と思った分野を手あたり次第ブログに書いてみて、反応の良し悪しを選別することです。

リルム
リルム

これは、さらっとメチャクチャ大事なこと言ってるわ。

セミナーだったら1万くらいボッタくれるレベルだわ。

結局のところ、稼げるブログを1発目に作るなんてのは不可です。

特に我われのような、天才でも運もない人にとっては。

そのため、どこに当たりがあるのかは試行錯誤を繰り返すしかありません。

その結果、たまに見つかる「ここかも!」という微妙に反応があった部分を掘り下げていくしかないんです

試行錯誤の結果アクセスや収益を生みやすい記事を作る「当て感」が徐々に培われる

【さいごに】ブログは稼げるのであきらめないでください

最後は、ブログで乱用されている無料画像の可愛い女性とともに終えたいと思います。

ワタシの場合は2019年にブログを開始しました。

それからたくさんの記事を書き、たくさんのブロガーの記事を読み、たくさんの本や有料ノートに課金しました。

あとGRC も使いました。コレ結構便利ですねw(495円のヤツ使ってました)

マイブログの全記事のSEOランクがリアルタイムで分かるんで、試行錯誤に詰まったら下がった記事を上げに行く作業をしてました。実はこういう細かいのでドメインパワー維持してるんだと思います。

それでも2年半は「月間5万円」にも到達できなかったです。いや、もしかしたらギリ1万も言ってなかったかもです。

その間はずーっと、アタマを抱えつつも闇雲に継続だけはしてきたような感じです。

ブログで稼ぐ方法論のまとめ~初心者が知りたい事はそこじゃない件

ただ、まず継続・その中で試行錯誤・伸びてるマーケット見つける。

こんな感じでブログライフを送っていいた結果、月40万はいけました。感無量です。

私には師匠みたいな人はいません。ブログテーマも無料のコクーンです。

でも3年たったら稼げました。ブログで稼ぎたいのに、その前に色んなものに金掛けてらんなかったのと、単純にケチだったからです。

もしかしたら、セミナーとか情報商材とかサロンとか入ってたら、もっと早く稼げていたかもしれません。

ただ、そうじゃなかった人が稼げたという事実をこのブログに書きましたんで、こういう世界もあるってことが伝われば幸いです。

ナニか質問があれば、可能な限りお答えしますので、ツイッターDMブログお問い合わせからお願いします。

ブログで収益化は難しいですが簡単な解決法あるよ【10万PVいった】

【儲かる】ブログ歴3年で分かったアフィリエイトおすすめのジャンル

コメント