ブログは稼げない・オワコンとか言ってるやつはブログ書いてないだけ

スポンサーリンク
ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

ブログ3年目で月間10万PVに行きそうなくらいに育ってきました。

2019年に開始した時は、リアルタイムユーザーが0~1名という状況でして、まあ良く言われているように全く読まれなかったんですよね。

が、しかしそこから徐々にアクセスが増えていき・・・

日中はリアルタイムで10名ほど、ピークで30名が見てくれるようになりました。

ブログ開始当初は「ブログ PV」とか「ブログ アクセス」とかで毎日のように検索していたのですが、アクセスアップのコツはすでに掴んだので、後は作業を続けるだけのレベルに達しました。

リルム
リルム

毎日ググって何かしらのヒントを探すのですが、実はこの行動が一番の遠回りなんですよね。アクセスも収益も手を動かしてブログを育てないとダメなんです。

いやあ、当初の自分に見せたらきっと喜ぶことでしょう。

さて、今回はPVも良いけど、「実際ブログって稼げる?」のという話をしていきたいと思います。

ちまたではブログブームは去りつつあり、稼げなくなったなんて聞きますが、実際のトコロはどうなんでしょうか。

ブログは稼げない・オワコンなのか!?

結論を申し上げると、小手先のテクニックだけでアフィリエイトで報酬を稼いでいた人が稼げなくなっただけで、ブログは稼げます。

そして、この可能性は青天井です。

このブログもアフィリエイト報酬+クリック広告で月間数万円の報酬発生です。

稼げないと言われる要因はGoogleの検索結果

主に稼げなくなったという人は、自分のブログ記事が検索結果から圏外に飛ばされてしまったことを要因と考えています。

画像のように「ブログ アフィリエイト」と検索すると、出てきた上位4つが「広告」という事態。

これはどっかの企業がGoogleに広告費を払って、特定キーワードで検索した人向けに自社の記事が掲載されるようにしてもらってるわけです。

今回は「ブログ アフィリエイト」で調べた結果、サーバーとかドメインの会社が出てきました。

すなわち、一般のブロガーがお客さんを引っ張りづらくなってる状況なんですよね。

悩み系のキーワードで出てくる検索結果は、ほとんどが大手企業の広告によって埋め尽くされています。(「仕事 辞めたい」「転職 おすすめ」とか)

基本的には1年未満で収益を上げるのは難しくなっている

あとは、稼ぐまでに時間が掛かるというのが挙げられます。

昔は3カ月ほど継続すれば、何かしらのアクションが起きていた様ですが、今の時代は2年くらい継続してようやく芽が出るレベルです。

ブログに関するオンラインサロンに入ったり、専属でブロガーに教授してもらえばもっと早く結果が出る可能性もあるんですが、ワタシはやりませんでした(高いから)

初心者ブロガーはとにかく耐えるべし

ちょっとツイッターを覗いたら、やはり同じような悩みを持っている人は多くいました。

みなさんどのくらいの期間をやられているか分かりませんが、稼げないと考えている人がほとんどのようです。

なので、ブログ開始1カ月で10万とか100万とか言ってるヤツは、まぐれかウソです。

その自慢からノウハウを情報商材に流してれば確定で嘘つきチーターなので気をつけてください。

リルム
リルム

ドメインパワーの弱い1カ月目で多くの収益を上げるなんて、最初からSNSのフォロワーが多くいたとか「コロナウイルスに感染しないマスクを作った」とかそんなレベルの記事を書かない限りムリです。

色んなブロガーが「ブログ論」的なことを言ってると思うんですが、唯一、共通してることがあります。

とにかく続けること

続けることほど簡単なことはない

良い結果が出ないまま続けるのは正直つらいです。

・カネ払って情報とかサロンに課金した方が良いのか

・記事の質を上げる方法はないか

・セールスライティングが足りてないのか

・SNSのフォロワーが足りてないのか

いろいろ悩みが尽きないと思うんですが、足りてないのはアナタの信用だけです。

継続することで一定の信頼を得ていき、その中でヒットした記事があれば自然とPVは上がっていきます。

そして、その中から報酬は発生します。

ユーザーはどれだけ良い記事を読んでも、一発でその情報を信用しない傾向にあります。

例えば、アーカイブを見て運営期間の浅いブロガーの記事とか、更新頻度が1年以上空いてるモノは信用しません。

リルム
リルム

1年でも2年でも、結果がでるまで継続したら良いのよね。

継続期間=信頼度です。

一旦信用されると、溜まった信用ストックによってグイっとアクセスが上がります。

ちょっと話がズレましたが、「ブログは稼げない」「ブログオワコン」の意味は、このように

・企業が金にモノを言わせて検索上位を占めてきている

・結果が出るまで年単位の時間が掛かる

といった理由からなのです。

ブログは書けば結果が出る【情報に左右されて書かないのはNG】

と、いうことで2019年開始という超後発組のワタシですが、月間10万PVで数万円の収益が出ています。

これを高いと思うか低いと思うかはそれぞれですが、ブログをスタートして、継続しなかったらゼロだったわけです。

「1カ月で30万GET」とか「ブログはムリゲー」とかいろんな情報が溢れていますが、継続3年目のワタシが一つの結果を出しているという事実もありますんで、そういう未来もあるってことです。

マジでノートパソコン買ってセッティングするトコからスタートしましたからね。

サーバー?ドメイン?ワードプレス?アナリティクス?

一切の知識ゼロです。仕事のおかげでブラインドタッチがちょっとできたくらいです。

ブログの継続にはいろんなメリットもありますんで、1年ちょっとで結果が出ないと嘆いている人も取りあえず継続してみてはどうですかね。

継続していれば、広告出稿の問い合わせが来たりと、何かしらのビジネス展開も待っています。

404 NOT FOUND | 絶唱リルム
ブログが書けないという現象を解決する【これがスランプってヤツ】
ブログの執筆お疲れ様です。 スランプになってます。もはやブログの書き方を忘れつつありましたが、もう一度原点に戻って書いて来たいと思います。 ヘタなスキルうんぬんよりまずは書きたい事を書くことから。
「初心者向け」副業ブログで収益を出した方法【初めての成果】
ブログの収益が発生していますか? ほとんど人が1円も稼げず辞めていくと言われているブログで初めて収益が出た時の話です。 おそらく報酬発生という結果を一番簡単に出す方法がこれだと思いますので、記事にしてみました。

コメント