【マジで稼げるの?】ブログの収益化が難しいから解決策を知りたい人へ

スポンサーリンク
ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

今回はブログ運営に関して書いていきます(^^)/

「ブログを始めたものの収益化ができない」

「とりあえず100記事書いたけど収益化ができない」

「難しいと言われてるのは見たけどホントに収益化ができない」

こういった悩みを持っている方へ、ブログ歴4年目で月間収益5万のワタシが説明したいと思います。

「いや、たった5万かい!100万とかいってないんかい!」と思ったそこのアナタ。

リルム
リルム

オレだってそう思うぜ・・・

だがな

・セルフバックなし

・アマゾンアソシエイトなし

これで月に1000円でも継続的に発生させてる時点ですでに中級者レベル。

あんた、それすらできてないからこの記事にたどり着いたんじゃあないのかい??

だったら、まずは月5万達成してみてくれ!(一応言っておくと、ピーク時は40万ありましたからね)

ということで、今回はブログの収益化について。しかも月に1000円でも報酬を発生させるコツ。

さらには1万から3万くらいを目指していけるような内容を書いていきます。

それではどうぞ(^^♪

ブログでの収益化が難しいのは普通のこと

論より証拠ということで、とあるASPの報酬発生画面をお見せしておきます。

執筆時点で3000円発生してました。ありがとうございます(>_<)この調子で、全部のASPの合計で5万くらいの収益化ができています。

しかし、このように「報酬発生」が出てきたのも最近の話。

ブログ開始から3年間は、登録したほぼすべてのASPで「0」が並んでいるだけの状態でした。

リルム
リルム

冗談抜きで、ブログの収益化は時間がかかるとは言われてたけど、3年もかかると思ってませんでした。てへぺろ(棒

案ずるなかれ、これがブロガーのスタートラインです。

難しいと言われるブログの収益化を攻略するコツ

耳をすます女性

では、具体的に収益発生のために何をどうしたか。ここについて深堀りします。

3年分の経験と、参考にしたものとか、テクニックなんかもすべてお話ししますね。

先に書いておくとこんな感じです。

・何でも良いから検索順位で1位を取ること

・収益化の構造を理解すること

・3年掛かると思いながら続けること

・トレンドを意識すること

難しいと言われるブログの収益化:攻略のコツ①

まずは「何でも良いから検索順位で1位を取ること」

これを実践してみてください。

例えば、このブログの記事ではこんな感じで検索上位を取っているものがあります。

細かくキーワードを選定すると、もっと増やせるんですが、面倒なので検索ボリュームの多いキーワードだけ計っています。

一番上は1800万回の検索ボリュームで1位なので、こういった記事でアフィリエイトリンクが適切に置いてあると、収益がポンポンと発生します。使っているのはGRC というツールです。

自分の検索順位と検索ボリュームの一覧が自動化されるので、収益化とその維持には必須。毎日チェックしてます(._.)

リルム
リルム

ここでおさえてほしいのは、まずもってPV大事よ。ということです。

お客さんさえ集めてしまえば、収益化はいつでもできます。

一定の検索ボリュームの中で、顧客ニーズを満たす記事を作成しましょう。

そうすれば、特定のキーワードで検索1位を達成することはそんなに難しくありません。

ただし、いくらPVを集めても、広告がなければ収益は発生しません

たとえば、このブログだったら、「パチンコ店売上ランキング」という検索でずーっと1位を取っています。でも、そこで紹介する広告ってないんですよ・・・なので1位なのにこの記事からの収益貢献はゼロ。

では、そんな時どうするか。

難しいと言われるブログの収益化:攻略のコツ②

そこで出てくるのが、「収益化の構造を理解すること」です。

「う・・・なんか急に面倒くさそうな展開になったな・・」と思ったそこのアナタ。

簡単に説明します。コレです。

【超簡単に解説】ブログ収益化の構造とはコレです

いかがでしょうか。めっちゃ簡潔に図解しましたが、これがすべてであり、初心者ブロガーが理解せずに死んでいく原因にもなっている構造です。

・・・・・

「ブログ収益化の構造」とは「PVを集める記事」から「収益記事」へ読者を流すこと

すいませんでした。マジメに説明します(._.)

図を見てピンときた、カンの良い方もいたかもしれないですが、上記の図で言いたいことは

「PVを集める記事」と「収益化させる記事」を分けて作成し、それぞれをリンクで繋げましょう。ということです。

なぜなら、収益の発生しやすい記事というのは、すでに大手企業か誰かが書いているので上位表示はムリだからです。

収益化しやすい記事で検索上位はマジで厳しい

例えば、「ブログ 始めかた」という記事で1位をとれば、

・レンタルサーバー(3000円)

・ドメイン(1000円)

・ワードプレステーマ(3000円)

などのアフィリエイトで収益化ができそうです。これからブログをやりたい人が全部そろえれば7000円から1万円の報酬は堅いです(・∀・)ニヤニヤ

しかし、今からここを狙って記事を書いても、個人ブロガーは勝てません。

先ほども書いた通り大手企業がキモいくらい記事をぶち込んでるからです(書いてもたぶんずーっと95位くらいで屍となります)

ご覧のとおり、上位にいるのは「Xサーバー」「お名前ドットコム」「コノハウイング(サーバー)」といったWEB制作系の会社が独占してます。

で、あれば。

「ブログ 30代サラリーマン やり方」とか細かいワードで上位を狙っていって、その記事の中に▶「ブログの具体的な始め方はコチラ」みたいな記事へのリンクを貼っておけば、可能性が見えてきそうじゃないですか?

ニッチキーワードとか、ロングテールキーワードの考え方がこれです。あえて検索ボリュームの小さいキーワードで上位を狙い、収益記事へのアシストをする感じです。

なんとなくイメージできそうでしょうか?

つらつら書いてますけど、ココがほんとに重要です。

多くの人がブログ運営でうまくいかないのは、ここの理解が浅い可能性が高いです。ワタシがそうでしたので。なので、これからは記事を書きながら「PV用」「収益用」の2種類を意識してみてください。

ちなみに収益記事の書き方はこちらをどうぞ▶【月40万稼いでる】ブログのキラーページ|収益記事の作り方

難しいと言われるブログの収益化:攻略のコツ③

続いては、ブログで収益を発生させるのは3年掛かると思って取り組むことです。

もはやコツでもなんでもないのですが、1か月やってダメ、1年やってダメなら、3年、5年と続けるしかないという根性論です。

2018年くらいのブログ市場であれば、「3か月100記事」の理論で収益化することが割とスムーズだったかもしれません。

しかし、今は個人メディアも企業メディアも増えてきましたので、単純に読者が自分のサイトに訪れる可能性が下がっています。

リルム
リルム

そこで必要になってくるのが、長期的な記事と信頼の積み重ねです。

3か月や1年では厳しい時代ですので、やはいここは3年くらいの継続が必要になります。

ワタシもブログ開始から1年目なんて、とにかく稼ぐ方法の最短距離があるに違いないと、

「ブログ PV集め方」「ブログ アフィリエイト」「ブログ 収益化」といったキーワードで、日々ググりまくり、YouTubeも視聴しまくり、本も読み漁りました。

しかし、そこに近道は存在せず、得た知識をちょっとずつ使いながら継続することしかできませんでした。でもね、3年試行錯誤した結果、ブログで紹介した商品が売れていくということが当たり前のように起こるようになったんですよ。

【知識ゼロから3年目で】ブログ月収が40万を超えました

このころは毎朝起きると「発生報酬1万円」みたいなことが起きてたんです。

リルム
リルム

3年間の継続があれば、「ブログの収益化」は誰でも到達できるフェーズです。

しかし、反復と継続は違います。

だらだら同じことを続けてないで、試行錯誤しながらの継続が重要になります。

つづいてラスト、試行錯誤のヒントを説明します(._.)

難しいと言われるブログの収益化:攻略のコツ④

ブログを継続しながらの試行錯誤。ヒントはトレンドを意識することです。

実はこのブログも、最初の方を見てもらえばわかるのですが、本業であるパチンコ関連の情報がメインでした。

「どういう台が出るのか」「パチンコ店の電気代っていくらなのか」「店長の給料はいくらなのか」

こういった検索ニーズに応えてブログを書いており、PVも10万近くまでいきました。

しかし

収益化がムリゲーときづいたんです。

リルム
リルム

さっきも書いたんですけど、いくらPVを集めても、そこで紹介する広告がなければ収益化はムリです。パチンコ業界というのはネットに広告が多数出ていますが、個人でASPから紹介できるような案件はほとんどありません。

そこで、重要になってくるのが、トレンドに乗っかるピボットチェンジです。

分かりやすいトレンドはNFTでした

パチンコ関連での収益化がムリだとわかった時は絶望しました。

が、ブログはやめることなく続けていて、その時見つけたのがNFT市場でした。

たまたま海外でバズってるNFTというものを勉強してみて、買ってみて、自分で作ってみたら、そのノウハウ記事がトレンドに乗っかりました。

NFTアートの最も簡単な作り方・始め方【知識ゼロから販売方法まで】

パチンコ業界とは全然違う領域でしたが、トレンドの前に記事を仕込んでいたこともあって、検索は1位~2位をウロウロ。この記事だけで月間15000PVと40万の収益化に成功しました。

残念ながら今はNFT市場自体が下降気味であり、なおかつ競合サイトが乱立したので、レッドオーシャン化しつつあります。

しかし、広告収益が出せないままパチンコ関連の記事を量産していても、稼げなかったはず。

リルム
リルム

時代の波に乗るといった表現もありますが、トレンドをいち早く察知して、そこでノウハウ記事を作成する。3年の経験で、アンテナの張りかたやビジネス的な嗅覚も成長したようです。

【重要な補足】どうしても収益化の結果を早めたい場合

長々と説明してきましたが、なんとなくブログの収益化のコツは理解できたでしょうか??

「なんとなくわかったけど、オレはとりあえず収益ゼロから脱出したいんだ!」

そんな方におススメなのが「セルフバック」です。

セルフバックを使えば、3万円くらいすぐに稼げます。クレジットカードを作るだけで1万円もらえる場合もありますので、まずはこちらからどうぞ(^^)/

・・・・・・・・・

コレ言ってくる人むかつきません?

セルフバックなんてブログ開始1週間で一通り終わらせてるわ!

という話でして、こっちはそんなこと聞きたいんじゃねー!と。

そこで、注目してほしいのが「報酬単価」と「発生条件」です。

アフィリエイト報酬は~1000円のものから選ぼう

よく、稼いでいると思われるブロガーが

報酬単価は最低でも3000円~5000円を選びましょう。
なぜなら、月5万円を稼ぐ場合

報酬単価500円→100件
報酬単価5000円→10件

このように同じ5万円でも、10倍発生させなければいけないからです。

みたいなことを言ってるのですが、

リルム
リルム

ブログの収益化で悩んでる人が、そんな簡単に報酬単価5000円狙えたら苦労しないぜって話でして。あと、掛け算くらいできるわ。どんだけアホだと思ってん。

と、今でこそムカついてしまうのですが、当時は「あーそうなんだ」と思って、500円とか1000円の広告は全スルーしていました。

しかし、当然のことながら、報酬単価は高いほど発生させるのが難しいため、挫折につながります。

なので、収益化の経験を得たいのであれば、500円くらいの広告をガチで紹介してみるのをオススメします。

報酬単価が安いものは、「無料登録」など、発生条件のハードルも低いので、やりやすいです。

ちなみにワタシが最初にアフィリエイト報酬を得たのも500円の広告でした。

この記事です▶パチンコ店の社員を辞めたいと思った話【ぶっちゃけ今でも思う】

【まとめ】ブログの収益化が難しいから解決策を知りたい人へ

ということで、以上となります。

要するに、このカニのようにちょっとずつ進んでいきましょうという話でした。いや、ちょっと違うな。

まとめるとこんな感じです。

・ブログの収益化は可能

・でも3年スパンで時間かかる

・トレンドを追いつつブログの方向性は適宜変更させる

・PV集めと収益化の構造理解が大事

・広告ないと収益もない500円から始めよう

まあ、色んな人が言われてる通り、ブログの収益化はとっても難しいです。

特にワタシみたいにWEBの知識がなかった人は苦労するでしょう。

でも、円安だし、物価高騰だし、光熱費高いし、給料上がらないし。

ブログで副業を考えてる人もまた増えるかも・・・そんな時はこの記事をもう一度読んでみてください。

ナニか質問があればお気軽にどうぞ(^^)/

コメント