【朝一】遊タイムはリセットするべきか否か

業界ネタ

こんばんはリルムです。

パチンコ業界にとって、ひとつの変化をもたらした遊タイムについて書いていきたいと思います。

ハッキリ言って、この機能がユーザー&ホールにとって良いか悪いかは、今のところ分かりません。

ただ、ホール側として言えることは「管理すべき手間が増えた」と言う感じです。

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【朝一】遊タイムはリセットするべきか否か

うーむ。 朝イチ遊タイム狙いの人がどうも特定の数人に絞られてきた模様。。 ぶっちゃけラムクリしてる店ありますか? 一応、信頼感のためやらないようにしてたんですが、対策したいのがホンネ

ツイートのとおり。実際ホールとしては遊タイムの台に関して、色々と面倒クサイと感じています。

・最終回転数のチェック

・利益チェック

・エナっぽい人のチェック

大きく分けてこのような面倒な事態を処理しなければなりません。

というのも、遊タイムの恩恵が大きすぎるのが原因です。

今のミドルの台で遊タイムに入れば、ほぼ当たって確変に行って80%ループが取れるという仕様なので10000発くらいは余裕で出てしまいます。

そのため、遊タイムを狙っている人がどういう客層なのかとか。その機種をどういう運用にすれば利益が取れるかとか、今までと違った切り口で考えないといけません。

特に今のパチンコは台を開けること自体が面倒クサイ

そんで、今のパチンコ台はとにかく「開ける」という作業が困難になりつつあります。

ホール、ユーザー共に何のメリットもないパチンコ台の巨大化現象。←コイツのせいですね。

▶過去記事でも盛大にディスってます:【デカいパチンコ台】を真剣にやめてほしい件

・隣の台にアタマがぶつかって台が全開しない。

・アタマを開けて、次に台を開けるという2段階の操作が必要な機種がある。

・台が重すぎて、開けるのに両手のパワーを使う時がある。

このように、台を開けてナニかをする際にやたらと乗り越えなければいけない障壁が出てきてしまうのです。

遊タイムのリセットについてユーザーの反応は

はい、そんな手間ヒマをかけてでもウチはリセットをやりたい状況なんですが、ツイートの反応はこんな感じでした。

意外とリセットしてる店がある模様。

前日のデータは一切合切リセットして、当日の命運にかけるということですね。

リルム
リルム

やっぱりそっちが正解なのか・・・・

遊タイムを残すメリット・デメリット

つづいて、遊タイムを残すことについて店側のメリット・デメリットを挙げてみます。

メリット

・お客さんが朝一から狙ってくれる可能性がある。
・「しない」と統一されてれば、ケチなことしない店と思ってもらえる。
・店は放置で良いので面倒くさくない。

デメリット

・エナが湧く。
・「した」時にケチ臭い店だとディスりが拡散される。
・リセットすること自体が面倒。
・利益が取りにくい。

こんな感じで、まあどっちを取るかというトコロなのですが。

1回やってしまうと、店の信用的なものが薄れちゃうというのが一番のデメリットかと思います。

そして、某ホールコンデータの管理会社はセミナーで「遊タイムのラムクリはNG」と言っていたので、それを守っている法人も多いのではないでしょうか。

ただ、現場を見ていると得してるのは一般ユーザーではなく、時間の融通が利く特定の人のような気がします。ようはエナ専のニートが恩恵を受けてるだけじゃないかと。

結論:遊タイムのリセットは積極的にやっていくべき

というわけで、遊タイムのリセットはドンドンやるべきかと思います。

もう「500G超えたら消す」くらいのシビアな判定で行きましょう。

それでなくても319のミドルなんかは1~2万で当たる可能性も高いです。

遊タイムのせいで店が苦しくなる。

パチンコを楽しみたいユーザーへのシワ寄せになっている。

それなら平等にゼロから回してもらいましょう。

回る台をゼロから打って、ハマったけど遊タイムで何とか助かった。

目指すべきはこういった意見を多く聞くことかと。

凱旋の宵越し天井狙いが成立したのは、天井そのものが深いことと50%という確率があったからですね。

パチンコの天井は98%くらいで80%ループ持ってこれるわけですから、そりゃキツイですよって話です。

ニートにセコイと言われようが、稼働を下げないためには遊タイムのラムクリは必須

今回は以上です。

コメント

  1. 小春日和 より:

    こんばんわ♪
    (*´∇`*)

    遊タイムは、絶対にラムクリすべきではないですよね!

    何がいけない、か、って
    エナニートの存在も、ですが
    遊タイムの恩恵が大き過ぎること、これがどこをどう見ても多角的に見てバランスが悪いですよね!

    天井TYの影響を強く受けて、平打ちスペックに悪影響、ボーダーの面でも不必要に厳しい設計…
    エナの存在は無視したとしても、設計したメーカーの責任は重大ですよね!
    (客も、ですが、店なんか迷惑千万でしょうね…)

    PフィーバークイーンⅡくらいの恩恵(低確率の3倍ハマったら、低確率分母ぶん電サポ発動≒6割チョイで当たる)程度でじゅうぶんだと思うんですよね、パチンコをギャンブルだとは思っていない私のような客には。

    遊タイムの設計が悪い、このせいで客も店も損、ひどい話ですよね!

    • riremerireme より:

      お疲れ様です。

      「ラムクリすべきではない」 → 「すべき」ですかね。
      ラムクリしないと朝一遊タイム間近の台がハイエナされますので、ラムクリはすべきかなと思います。

      さて、おっしゃる通り遊タイムの恩恵は大きいです。
      甘デジのように確率の3倍程度の回転数がついてくるなら良いのですが、ミドルだと4倍ほどあります。
      9割以上当たる仕様ですから、実質「天井」と言って良いでしょうね。

      しかもそこからの継続率が8割超えですから、勝率は高いです。
      必然的に1000円スタートがシブくなってしまいます。

  2. メーカー勤務 より:

    上の方は「何故店側にラムカリが必要か」がわかっていないのですね。

    お店的にハイエナで取られるお金は単純な「損失」なのです。打ち続けてるお客が遊タイムまで行って取り戻すのは、勝ったとしても「またお金持って打ちに来る」から許容できる。ちょい負け遊タイム前のクソ当たりは残念でしたね。店の売り上げ貢献誠にありがとうございます。で終わり。

    ハイエナは回収だけして戻しに来ないので、その損失分を一般客から徴収することになるから今回の記事では「ラムクリすべき」なんだと思います。

    まぁ客からしてみれば遊タイム台どころか普段からクソ釘だし、ハイエナ関係なく徴収クギになってるので「何言ってんだこいつ?」ってなるのは理解できます。
    お店も年々客が減っているので、利益追求になりがちなのは仕方ありません。

    因みに客減ってるのにお店の利益減った客分減にはなっていないのです。理由は今あるお客の単価を上げてるからです。客減る→店が出玉を渋る→客減る…のデフレスパイラルなのでもうこの業界に復活の目処はありません。年々減少し最終的に今の半分くらいのお店が適正になり買う相手がいなくなったのでメーカーも台を作らず、中古と偶に新台を回すのが今見えてる良いゴールです。

    メーカー勤務で研究課題として取り組んでるので間違いはないと思います。
    正直研究したって「改善の余地なし」で終わるのに無駄なことやってるなーと思ってます。

    • riremerireme より:

      メーカー勤務さんコメントありがとうございます。

      記事を書いといて難ですが、色んな店や客層がありますので「ラムクリする・しない」
      一概に言えないですよね。
      ただ、遊タイムは「ハマり救済措置」としてなるべく金をブッコんだお客さんに恩恵があってほしいのは事実です。
      メーカーさんはデカいアタマのパチンコ台が盛大にディスられている中ですが、どうかがんばってください(^^♪

      • メーカー勤務 より:

        正直ただでさえ平日人呼べなくてクソ釘営業する店が増えるなか、バカな仕様つけたもんだと思います。実際まともに遊べる釘見たことないので…リムルさんとこもそうですよね?

        あと台の頭はあんまりダメージはないですw結局のところ店にそれっぽい理由つけて金出させる目的でデカくなってるだけなので。

        • riremerireme より:

          メーカー勤務さん、お疲れ様です。

          遊タイム機は相対的に千円Sが下がってるのは事実ですね。
          しかもライトミドルと言えど、継続率のおかげでMAX並みの出玉吐き出すこともあるので
          基本的に遊タイムの台は千円20を下回るのではないでしょうか。

          海シリーズのような「300回程度の時短がつく」というのが一番良かったのかもしれませんね”(-“”-)”

  3. ナナシ より:

    ラムクリしたら2度と朝一からやる事はないでしょう。本来回されて店に利益が出てるのだからラムクリする必要なんて無いでしょ?何?更に利益が欲しいの?廃業しな!ラムクリする店は悪意しかないよ