6号機最強決定戦~甘いとか辛いとか-破-

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台データ
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前回記事の続きです

無くなろうとしているのが5号機という中で、あえて6号機を振り返るという企画です。

前回は6号機の中でもカライ方からトップ10を追想していったんですが、その続き11位からです。

ここからは甘い方に入っていくんですが、導入の歴史が短いので割と高設定を使っていたために利益が取れていない可能性もあります。

それではいってみましょう。

6号機の運用状況とその結果

*前回の続きでカライ方からの順です

ランク機種名利益率
11パチスロ鉄拳411.0%
12Reゼロ8.0%
13猛獣王 王者の咆哮7.0%
14HEY!鏡6.0%
15ハイハイシオサイ5.0%
16マイフラワー302.0%
17聖闘士星矢SP1.0%
18まどか☆マギカ叛逆-3.0%
19タイガー&バニー-95.0%

11位 鉄拳4

割と甘いし、遊びやすい機種ですね。

高設定でも爆発しませんし、低設定でも爆死するケースが少ない感じです。

私のスロットデビューが4号機の鉄拳なので想い入れはあるんですが、キャラクターが分からなくなってきたのと、鉄拳2ndから演出のガセが多すぎて怠慢になりつつあるのが残念です。

鉄拳4は設定示唆が多いので、結構④以上を使っていました。

しばらくは①で放置になりそうですが、土日は稼働しますんで機会を見て設定投入をしていこうと思います。

12位 Re:ゼロ

先月は思いっきり赤字だったんですが、「設定3作戦」で利益がうまく取れるようになりました。

しかし、稼働はシビアですね・・・

お盆明けから落ちるって話は出ていたんですが、その通りになりました。

こちらとしても④くらいは使っていきたいんですけど、それだとやっぱり苦しくなってきます。

使うタイミングは重要ですね。

またイベント日に全⑥とかもやりましたが、宣伝としてはアリなんですけど運用としてはバツです。

私の個人的見解から言うと、リゼロの設定⑥は1周回って価値ナシです。

13位 猛獣王

これは純粋に利益が取れていない台です。

初日に設定⑥を入れてから、稼働が徐々に伸び悩んでいったので①の垂れ流しです。

結果的に利益率は7%と、まあまあの問題児です。

昔のAT機のように高純増だったので、スリープユーザーへの働きかけにもなったかもしれませんが長持ちはしませんでしたね。

「蒼天」「チェインクロニクル」とサミーの6号機は立て続けにコケてます。

次回はいよいよ「北斗」ですか。

14位 HEY!鏡

6号機の1期生です。

出だしは好調で、業界人もユーザーも「思ったほど悪くない」という印象があったと思います。

当店も波に乗って全6をやったりしました。

解析が出てからは稼働が下がってしまって、今は通路化しつつあります。

旧基準機がなくなったとしても、稼働が回復するのは難しそうです。

10カ月経過して利益率6%ですか・・・

もういらねーかな・・・

15位 ハイハイシオサイ

どちらかというと甘く推移してます。

設定①でもボーナスがサクサク当たるんで、ビッグに偏ると勝てちゃう感じですね。

設定⑤が分かりやすいんで、たまに使ってたんですけどRB偏りの特殊スペックって見てると切なくなってきますね・・・

個人的にはリール変動とか余計な機能はいらなかったんで、普通にハナハナと同じゲーム性で出して欲しかったです。

利益全然取れてません・・・この分だと今後も⑥は使わないですね。

16位 マイフラワー30

過去に色いろといじり倒した台ですが、仕返しと言わんばかりに甘くなっていました。

設定②で6000枚出たり、⑥で出なかったり色いろとあった台ですが、その後は当然のように①で放置。

ほとんどどうでも良くなっていたのですが、気づいたら赤字スレスレの激アマ機種になっていました。

稼働は良くありませんが、たまに触ってくれる人がいますんで撤去はもうちょい先になりそうです。

17位 聖闘士星矢SP

6号機の中では一番の問題児だったかもしれません。

1Gで設定変更を見抜けるという迷惑システムに始まり、設定①でもATにさえ入れば2000枚出てまくられる仕様。

さらに⑥が分かりやすいということもあり、平日はほぼ稼働なし。

良かった所は設定⑥が出ないってことでした。

良い波を掴めない時は飼い殺し状態・・・⑥って分かっているので捨てきれない・・・

これを悪用して、⑥のまま1週間放置してました。

平均でマイナス500枚くらいの赤字を払って、設定⑥使ってますアピールの広告費という考えです。

まとめ

18位19位は新台なので、除外します。

まどマギは設定を使いまくっているので良いんですが、タイバニは設定①でも全く取れません。

まったく9月頭に6号機最強と最弱が同時にリリースされた感じです。

なので、それらを省くと結果的に6号機で最も甘い機械は

聖闘士星矢SP

ということになりました。(パチパチ・・・

⑥を入れた期間はあったんですが、低設定でも甘い=最強という考え方だとコイツが6号機最強で間違いありません。

続いて「マイフラワー」「猛獣王」でしょうか。

メチャクチャ腑に落ちませんが、結果としては以上です。

さていかがでしょうか。

6号機が導入されてから色んな機械が出ましたが、しっかり運用したモノとそうでないモノに分かれました。

そして私の設定の入れ方も振り返るとかなりワンパターンというのが分かりました。

取れて入れば設定を上げて、出ていれば①で放置。

それでも無理なら⑥を入れる。←これはかなり迷走したパターンですが

んで、改めて思うことはリゼロに学んで「設定3作戦」が優秀。

ということです。

6号機は性能上①でも取れないことが多いです。

だから、多少なりとも稼働貢献させるには「設定3」が一番良いんじゃないかという仮説です。

実際リゼロの利益と稼働も安定しましたし、もしかしたらマイフラワーや聖闘士星矢も「設定3」をメインに使っていれば別の結果になったかもしれません。

最近ハーデスやゴッドにも設定③④を使い始めたんですが、実際そんなに出まくることってなくて、天井も行くし利益も取れます。

案外設定①で放置している店の方が、運任せになっているだけで良くないんじゃないでしょうか。

もはや天井狙いだけされているゴッドなんて、優秀機でもなんでもないです。

しかも、来年まで使える旧基準のメインは沖ドキとゴッドしかありませんので、今から運用しておくのが吉というわけです。

11月でかなりの旧基準機がなくなりますので、それまでにできるだけ低設定は使わないようにしたいと思います。

恐らくその方が稼働も上がるし、利益も安定するような気がします。

6号機に振り回された1年になりましたが、残りの期間は旧基準をメインに運用したいと思います。

それまで6号機は「設定3」作戦でいきます。

コメント

  1. あっぽ より:

    リルムさん、こんばんは、凄く参考になりました、ありがとうございます!

    ぜいたくは言いません、是非ともハイハイシオサイの設定3放置でお願いします。
    そうなったらリルムさんのホールをマイホールにしたいです(笑)

    • rireme rireme より:

      あっぽさん
      コメントありがとうございます。

      シオサイに目をつける辺りさすがですねw
      この台は稼働すれば甘くなるクラセレみたいな所があるんで、
      設定1ばっかになってしまいましたね。

      高設定は多分使わないので、
      設定3なら何かのめぐり合わせでご対面させていただくかもですw