【ワードプレス】ブログにコメントできなくなる不具合を解決しました

スポンサーリンク
副業
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

お問い合わせからDMが届きました。

コメント閉鎖するならブログとかやるなよゴミ野郎。
で?何処の店長だ?
てめーみたいなクソガキ殺して溶かしてやるからはよブログに書けや
ビビってんじゃねーぞ
お前が死ねばブログのネタになるな

だいぶお怒りのようですね。

パチンコ関連での脅迫はたびたびありましたが、ブログのコメント欄についてここまでキレれたのは斬新の極みでありました。

しかし文面はさておき、コメント欄が閉鎖しているだと・・・!?

確認したらマジでした。

上記画像の「コメントを書き込む」のボタンが反応せず、どうやら2カ月くらいコメントが出来ない状況だったようです。

ボタンを連打しても、コメント書き込み画面に移行せず。

もしかしたら

魚群・マリンでボタンを連打してたけど、そのまま図柄がスルーしてしまった。

これと同等のストレスを生んでいたのかもしれません。

しかし、今回はそんなコメント欄が機能しないトラブルを解決しましたんで、その方法を書いていきます(^^♪

ブログにコメントが出来なくなるエラーの解決方法

ひらめく女性

条件として以下のケースが当てはまった方

・ワードプレスを使っている

・コメント欄を設置してるのに反応してない

・「ディスカッション」「クイック編集」どちらも「コメント許可」してる

ググっても出てくるのは、これらの設定をちゃんとしてるか?的なヤツでした。

しかし、当ブログは設定で「コメント許可」にしてたのに直らず・・・原因不明でお手上げ状態です。

リルム
リルム

ついに、テーマエディターからコードを見直さなきゃいけないのか

と思ってうなだれてる状態だったんですけど、悪戦苦闘の結果、無事解決しました。

コメントが出来なくなった時に見直す箇所①プラグイン

基本的にブログを始めるとコメントは自動的に「許可」の設定になってると思うんですけど、「気づいたらいつの間にかコメントが出来ない・・・」

原因の1つはプラグインです。

サイトのメンテナンスとか効率化を図って、色んなプラグインをインストールしたと思うんですけど、これによって不具合が起きるケースが考えられます。

コメントできない!ってなったらプラグイン見直し

プラグインは便利なんですけど、ぶっちゃけどこの誰が作ったか分からないものです。

それぞれに相性がありますし、日本人が作ったワードプレステーマと合わないこともありますので、まずはそれによる不具合をチェックしてみる必要があります。

全部のプラグインを「無効化」してみて症状が直るかチェックですね。

これで直ったら1個ずつ有効化していって原因のプラグインと相談しましょう。

コメントが出来なくなった時に見直す箇所②高速化機能

続いて確認してほしいのが、「高速化」に関する機能です。

主に、使ってるワードプレステーマにデフォルトではいってる「高速化」を助けてくれる機能が原因の時があります。

今回のワタシの場合はコチラが原因でした。

このブログは「cocoon」というテーマを使っているのですが、そのデフォルト機能で「高速化」というのがあります。

サイトの表示を高速化してくれるありがたい機能なんですが、どうやらコードを軽くするあまりコメント欄の機能を消していた様なんですよね。

リルム
リルム

ページスピードインサイトで30点台だったんで、ムダなコードを消そうとおもったけど分からなかったんで「高速化」機能を使ったら副作用がでました。

で、高速化の中でも「HTML」と「CSS」はデフォルトの機能で削ってもらってOKだったんですが、「Javascript」はダメでした。

てことで、「高速化」をしたい場合でも「Javascript」は素人が削るとコメント欄が機能しなくなります。

ワードプレスでコメント欄が機能しない時にやること

というワケで今回は以上です。

・プラグインの見直し

・高速化機能の見直し

自分のブログでコメントができなくなってるという人は上記を試してみてください。

ワタシのように、色いろとメンテナンスをするうちに気づかずコメントが出来ない状態になってる場合もありますので、今一度サイトのチェックをしてみては??

強烈な殺害予告が来ましたが、これによってまた1つ勉強になりました。

ちなみに、イヤミじゃなくて誹謗中傷は困りますので、やめてくださいm(__)m

コメント

  1. 小春日和 より:

    こんばんわ♪

    無料で情報を発信してくれてる人に対してここまで激怒する理由が全く理解も想像も出来ないッス…

    コメント出来るように直せや!みたいな苦情を書くならまだしも
    ガッツリ脅し文句…

    • rireme rireme より:

      ご無沙汰してます。

      今の時代はネットのコメント一つで裁判になりますから
      こういった脅迫系はやっても良いことないですね。

      ただ、今回はこの方のおかげでサイトを見直せました(^^♪