【近況報告】ブログPV数82,000ユーザーは42,000人でした

スポンサーリンク
ブログ ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

4月のブログ実績の報告記事です。

ちょっと前に記事にもしたんですけど、4月はまずまずの伸び方をしていました。

1日1000~2000人の方が見に来るようになってくれて、それが結果として積みあがった感じです。

ブログ書くのキツくなってきたけどPVは伸びてる件

PV82,000 ユーザー数42,000でした

解析ツールが細かくてみづらいかもなんですが、「ページビュー82746」「ユーザー42034」というのが見えるかと思います。

まあ10万PVは厳しいと思っていたのですが、月末まで伸びてくれましたので数字としてはOKかなというところです。

42,000人は札幌ドームのキャパ数

で、ユーザー数42,000という数字がどれほどのキャパなのか調べてみたら、札幌ドームと同じくらいということが分かりました。

行ったことないのであまりピンとこないのですが、球場と同じくらいなんで「結構スゴいんじゃないか」と思う次第でございます。

ネット知識ゼロでノートパソコンを買う所からスタート

月間のPV数がここまでくると、中級者くらいの扱いになるのでしょうか。

1年ほど継続してますので、脱初心者というレベルにはなったと思います。

スタートはノートパソコンを買う所から

それでも最初はぶっちゃけネット関係の知識はほぼゼロでした。

ネットで副業するにしても、本当に何も知らない状態からのスタートだったんですよね。

パソコンは仕事でタイピングするレベルかGoogleで調べものをするレベルでしたので、初期化されたパソコンにワードプレス(サイト作成ソフト)をインストールするだけでとても時間が掛かってしまいました。

で、ノートパソコンを買おうと思っていたのですが、10万超えの高いヤツはちょっと買えなかったのでアマゾンでなるべくハイスペックで安価なものを探していました。

プロのエンジニアとかではないので、中古の安いヤツでできる限りがんばろうと思ってあまりパソコンにお金はつかわなかったんですよね。

・SSD:512GB

・次世代Core i5

色いろ調べた結果この辺りのスペックが良いということで、これにしました。

「Core i7」になると値段がハネ上がるので、「Core i5」で落ち着いた感じです。

今使っているのはコレに近い感じです。

3万ペリカ買えましたので、割と満足しています。

ネット知識も探り探り

・ドメイン

・サーバー

・SSL化

ネットで副業をするにしても、これらの単語は全く分かりませんでした。

環境を整えようとするとすると新たな単語が出てくるし、調べればそれを説明する新たな単語が出てくる始末。。。

「SSL化とはセキュリティのためにサイトを常時https化することであり・・・・」

と、なりながらも地道に一つずつ問題を解決していって、ようやく「ブログを書く」というところにたどり着けました。

1週間くらいパソコンとにらめっこしていたと思います。

移動中もスマホで「ワードプレス」「Xサーバー」と常にググってましたね。

専門科がいて、この辺をマンツーマンで教えてくれたら1時間くらいで全部完了していたんでしょうが、まあ良い思い出です。

初期のパソコンを触るのはもうイヤです。

対人サービスの終焉は近い ネットの情報発信がモノを言う時代

コロナのおかげで目が覚めた人は多いと思います。

実際、売上ガタ落ちで四苦八苦してる会社には同情以外の思いはありませんが、言ってしまえばこの状況を政府に当たり散らすのはややお角違いな気がします。

厳しい言い方をすれば、ネット社会になっている現実で店を開ければ客が来るだろうというビジネスモデルに甘んじていたツケが今の代償です。(多くのパチンコ店もコレです)

要は

挑戦がコワかっただけでしょう???

他業種への展開にてリスクヘッジしなかったのもそうですし、ネットを使って対人ではないサービスを供給することもできたはずです。

そもそもコロナは(今のところ)誰のせいでもないのですから、日常の商売に没頭して思考を停止してしまったことが今苦しんでる原因です。

・・と会社員の私が言うのもお角違いなのですがね。

ただ、実際コロナの影響を受けにくいのがネット関係というのは事実です。

回りまわって影響ゼロはないでしょうが、人が外に出なくてもできるインターネット関連のサービスに軍配が上がったのはよく分かりました。

こんな状況だからこそ、動画サービスのネットフリックスが過去最高益を達成してることとか。

海外の自動運転技術にマッチするアプリが数百億で買収されていたりとか。

誰かが干からびそうな時、潤っている所もあります。

人と人が直接会わずに、素早く広範囲にサービスのやり取りができる。

インターネットのメリットは知っていたはずですが、まさかウイルス蔓延という形でアナログとの差別化がここまで大きく生まれるとは思いませんでした。

1秒でも早く”ネットビジネス参入を”!!

ネットビジネス超初心者だった私が、球場1個分のお客さんを集めることができたのですから、多分だれでも参入できる市場です。

これの良いところって、単純に副業で金儲けができるというゲスの極み的な発想ではなくて、この記事で偉そうに語っている通り現代ビジネスを見る視点が持てるってことですね。

おかげで世界の経済とかテクノロジーとかにも視野が広がるようになりました。

自己満足でも大いに結構ですね。

知識を蓄え、それに意見を添えて発信していくのが現代の価値なんだと思います。

次は10万PVを達成できるようにブログ更新をがんばっていきます。

コメント

  1. キノ より:

    確か1ペリカは0.1円ほどですよ
    オフィス搭載で3万ペリカは安すぎる!!