【数字で検証】ブログ収益化の成功から転落までの道のり

スポンサーリンク
ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

ブログ4年目で月間の最高収益が50万くらいまでのばせました。

んが、直近になってあからさま数字の低迷が見えてきましたので、調子に乗っていたツイートから転落までを書いていきたいと思います。

信ぴょう性が高まるように、具体的な数字を載せていきますよ( ´艸`)

収益化の成功から転落までのブログ収益から全データを公開

まずはわかりやすく早見表からスタートします。

2021年の後半からじょじょに収益化ができてきて、2022年3月の48万がピーク。この月はほかのASPも合わせて50万くらいいきました。

で、この先はわかりやすく収益が減少。

4月に34万。5月は8万という感じです。

各月のPV・CTR・CVRを見てみましょう

PVCTRCVR収益
2月141,231.7%28.9%460,000円
3月 8,8622.2%17.1%480,000円
4月 9,5241.4%21.9%340,000円
5月 3,9951.7%11.7% 80,000円

だるいので2月~5月の4か月間だけ計測してみました。

ちなみに「PV」の数字は、月間の収益記事▶NFTアートの最も簡単な作り方・始め方【知識ゼロから販売方法まで】

こちらが読まれた回数です。

結果的に3月をピークに下がってきているのですが、要因はこれです。

キーワード順位の下落と競合記事の増加

検索順位チェックツールGRCを見てみましょう。

ちょっと細かいデータになるんですけど、「NFT 作り方」というキーワードに対して、2月~4月くらいまでは2位~5位の表示でしたが、5月からあからさまに落ちています。完全に10位以下ですね。

これによって、キラーページへの訪問ががっつり下がってしまいました。

検索順位が下がった理由「大手サイトがたくさん参入」

検索順位が下がった理由は、特定キーワードに大手サイトが入ってきたからです。

画像の通り、今の「NFT 作り方」の上位サイトです。

DA40以上のメディアが並んできました。

ちなみにわたしのDAは20です。

うーむ・・・別の戦略が必要ですね・・・

肝心のブログ収益が減ってしまったらどうするか

オーノー!!

ということで、ブログ収益が減ってきてしまいました。

大手企業が続々と参入してきたら、DA20ほどの個人ブロガーは撤退か作戦変更で生き延びるしかありません。

たぶんこのままNFTだけにしぼって情報発信しても負け戦になっちゃいますからね。

知識とトークンへ投資し、経験をアウトプット

では何をすればよいかというと、価値を生むブログの本質である、自分の経験を一次情報として発信するというのを続けるしかないです。

ワタシはこの半年間で200万くらい稼げましたので、これを知識と暗号資産にちょっとずつ投資しています。

先日はメタバース系Gamefiの「元素騎士」のトークンであるMVを購入しました。

【これが最速】元素騎士メタ「MV」トークンを最も簡単に買う方法からステーキングまで

これから来るであろうGamefiであり、大きな注目を集めているプロジェクトなので勉強としての投資です。

リルム
リルム

元素騎士はかなり温められてるプロジェクトなんで、世界中で期待が集まっています。

あとは、目についた本はとりあえず買っておいて、時間があるときとか、情報発信につまづいた時に読みふけります。

ちょうど検索順位が落ちた4月~5月がブログの更新をストップして、読書に励んでいました。

そしたら、ちょっとずつブログを書く気が沸いてきたりして、今カタカタやってます。

それから、DAOへの理解を深めるために「メタバースとWEB3」の著者である國光さんがやっているDAOに参加してみました。

「FINANCIE」というDAOコミュニティのアプリがあって、そこで國光DAOトークンを買うと参加できます。

國光DAO | FiNANCiE
Web3、メタバースで日本発、世界で活躍するユニコーン増やす

こんな感じで、情報や知識、経験に時間と金を投資していって、そこで得た知見をアウトプットしていくことが価値ある情報発信なのかなと。もう一度考えなおしました。

という感じで、引き続きビジネスチャンスを追いかけながら、こりずに情報発信すべしですね(^^)/

コメント