ブログで1万PVは全く「スゴくない」という話【収益や期間を解説】

スポンサーリンク
ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

ブログ運営に関しての記事です。

月間8万PVまで伸ばし、1カ月の訪問者は6万人を越えました。

その中で1万PVに到達するまでの記事数や期間などを書いていきたいと思います。

「1万PV達成はブロガーの上位5%に入っている」とか「それだけで転職できるレベル」という情報がネットに出ていますが、果たしてどうなのでしょうか。

ブログで1万PVは全く「スゴくない」という話

結論から言うと、ブログは継続して書いていれば1万PVを達成できます。

1日10PVでも読まれる記事が増えていけば徐々にアクセスは上がっていくからですね。

単純に1000記事書けばOKです。時間が解決してくれます。

ただ、まあテキトーに書いても1000記事を書くのは途方もない時間が掛かりますからできれば最短でPVを伸ばすのが理想です。

・2000文字くらいのボリュームがある。

・読まれようとする意志がある。

さらに、上記の条件を加味して続けていれば、1万PV程度は割と簡単だと思います。

なので、ブログを伸ばしたいと考えながら継続さえすれば、1万PVのハードルは高くありません。

そもそも、パソコン、ネット環境、WEB知識ナシで始めた私が達成できたわけなので言わば誰でもできるってことなんだと思います。

▶ブログの始め方はコチラ:ブログの始め方~個人で稼ぐ時代を経験してみる

1万PV達成までの期間や記事数

私のブログの場合1万PVに達したのはブログ開始から9カ月目の時でした。

2019年11月のことです。2019年の2月からスタートなので、約9カ月かかりました。

記事数はざっくり150本くらいかと思います。(後に何本か消しましたが)

先ほども書いた通り、素人が全て独学でやった結果です。

思考錯誤しながら手探りでやったことなので、有料のセミナーとかオンラインサロンに加入すればもっと効率よくできたのかもしれません。

ただ、私はそんな金を払いたくなかったので全て独学でやりました。

ここら辺は時間を金で買うかどうかの違いですね。早く結果が欲しい人は有料作戦で進めていくのも全然アリだと思いますよ。早い人は3カ月もすれば達成できます。

ブログ1万PVの収益はいくら?

続いてカネの話。

「で、結局ブログ1万PVでいくら稼げるの?」ってのが気になると思います。

ざっくり答えを言うと「2千円程度」です。

一概にPV数と収益がリンクしているとは言い切れないのですが、私のような素人が独学でスタートしたら大体こんなもんです。

ちょっとブログ収益の中身を説明します。

レベル1:クリック型広告(Googleアドセンス)→ 安

レベル2:成果型広告(ASP広告)→ 高

レベル3:純広告  → 高高

ブログで収益が生まれるのは大体こんな感じです。

そして、レベルが上がるにつれて難易度と報酬が上がります。

で、素人はGoogleが発信している自動広告(Googleアドセンス)を入れて収益化するのが一般的です。

YouTubeでも動画の冒頭か途中で広告が流れると思いますが、あれもGoogleアドセンスです。

ブログを始めたばかりの人はこのレベル1で収益化を図るわけですね。

大体1クリック30円程度で、PV×0.1円が相場と言われています。

なので、1万PVだと2~3千円が収益になるということです。

月100万とか稼いでいるブロガーの収益

ちなみに稼いでいるブロガーはレベル1を基本収益にしつつ、レベル2で収益を伸ばしています。

◆稼いでいるブロガーの収益例:

・月間50万PV=クリック型報酬で20万
・成果型報酬で50万
・有料note・その他コンサルで30万

合計100万

1・2年でここまで到達するにはハードルが高いですが、3~5年のスパンで考えれば徐々に成果は高まってきます。

レベル3の純広告はハイレベル

レベル3の純広告は50万とか100万のPVがあって初めてオファーが来る広告なので、初心者に縁はないですね。

PVが何十・何百万とかいった時に企業から直接交渉されるヤツです。月いくら~とかで広告掲載の依頼が来るというお話ですね。

自分のブログに企業が100万とかかけてくれるので、これが一番安定した収益を上げられる方法なのですが、100万PVとかはやはり難しいです。。。

ちなみにヤフーは月間700億PVらしいです。
そんで、ここに掲載される純広告は1週間の掲載で最低800万とのこと。
オークション形式で企業が広告枠を買うっていうバブル。PVを集めると金も集まってくるというのが良く分かる事例かと思います。

*これが1週間で最低800万です。

ブログの1万PVは全くスゴくない【稼ぐにはPVが全て】

はい、というわけでブログで1万PVを達成することと収益についてでした。

現に全くの素人だった私が1万PVをとっくに超してるわけなので、ブログを書きつつ知識をつけていけば誰でもできることが分かったと思います。

しかし、サラリーマンをしながら副業というカタチでブログをやり続けるのは結構な重労働です。

先の見えない「ブログ運営」ということを数カ月やらなければいけないので、精神的にもキツイです。

「なんか・・・全然読まれないし。収益化もムリそう。」
「稼いでいる人はいるみたいだけど、やっぱり辞めた方が良いのか・・・」

常にこんな自問自答と戦うことになります。

しかし、続けていれば1万PV見られるようになり、1万円を稼げるようになり、そのPVや収益が伸びていきます。

ブログ運営は稼げる可能性がありますが、楽して稼げることはないってことですね。

まあ、これはリアルビジネスでも一緒です。

特に私はパチンコ店の店長ですが、ネットビジネスを経験することによって、稼働や売上を上げる魔法はないということを自覚しました。

毎日ホールに出てスタッフとお客さんの信頼を獲得しつつ、適切に出玉でアピールすること。

これを続ける以外ないですね。

リニューアルとか新台とかイベント頼みになっている店は、課金してチートしてるようなもんですので。

ということで、脱線しましたが、ブログで1万PVはすごくないですよって話です

でも1万PVまでブログを伸ばせる人は、たぶんビジネスでも成果が出せる人ですし社会的にも価値アリです。

マジで趣味が映画鑑賞とマンガ、パチンコしかない人は「ブログ」を書いてみると良いと思います。

ハマれば立派な資産構築ですぜ。

コチラも参考▶:ブログで稼ぐ方法論のまとめ~初心者が知りたい事はそこじゃない件

コメント