【副業】ブログの始め方~個人で稼ぐ時代を経験してみる

スポンサーリンク
ビジネス
記事内に広告が含まれています。

こんばんはリルムです。

今回はブログの始め方の解説です。

今は誰もが情報発信して個人で稼ぐ時代です。定年まで同じ会社に居る方が珍しくなってきました。

そんな中、初心者でも始めやすく、かつ成功すれば月100万とか稼げるのがブログです。

私も1年半ほど継続しています。

月間100万はまだまだ遠いですが、こんな感じで収益が発生していきます。

これが月間5万とか10万になっていったら、結構楽しいじゃないですか。

毎日、仕事が終わったら酒飲みながら動画視聴、もしくはパチンコに行って終わり。

こんな生活も楽しいのですが、どうせ時間を使うなら「副業」としてブログを書いてみるのもアリだと思いますよ。

これで稼ぐことができたら、「会社に依存しないで生きる」という選択肢が増えますからね。

【副業】ブログの始め方~個人で稼ぐ時代を経験してみる

さて、さっそくですがブログの立ち上げ方法についてです。

完結に説明するとこんな感じです。

・レンタルサーバーにワードプレスをインストールする。

・ドメインを取得する。

これだけです。

すでに言葉の意味が分からない人もいると思いますが、大丈夫です。

私も全く同じ状態でしたが、ググりながらここまで来ました。詳しく説明しますよ。

ワードプレス・レンタルサーバー・ドメイン

・ワードプレス

・レンタルサーバー

・ドメイン

これらの説明をしつつ、ブログ開始に必要なモノをリストアップをしてみます。

ブログ開始に必要なモノリスト

・パソコン(ノートPC)

・ネット環境(Wi-Fiが便利)

・レンタルサーバー(ネット上の土地)

・ドメイン(ネット上の住所)

・ワードプレス(ブログを作成するツール)

パソコン

スマホでもブログは書けるのですが、圧倒的に効率悪いです。

タイピングが苦手な人でも小さい画面のスマホで片手入力するよりも、大きい画面で両手を使った方がスムーズに書けますからね。

ちなみに私はノートPC(中古)です。

プロじゃないのでこれで十分でした。3万くらいで買えたので満足してますよ。

10万とか20万の高いパソコンはある程度実績が出てからでも遅くないと思います。

ネット環境

自分のブログを世に送り出すので、ネット環境は必須です。

LANケーブルを使ってネット環境を構築するのも良いですが、Wi-Fi環境にいると配線というしがらみから解放されるので便利です。

スマホの動画視聴も通信使用量を気にしなくて良くなるので、家族がいる人はWi-Fiの導入はおすすめです。

月末にギガチェックするストレスがなくなるのは精神的にもラクですからね。

ちなみにウチはドコモ光を使ってます。

Wi-Fiもメチャクチャ種類があって、ぶっちゃけナニが良いか分かりません。。。

私はケータイがドコモなので、そのままドコモ光を契約しました。

今のところデメリットはないし、色んなWi-Fiを比較するのも面倒なのでこれで十分です。

レンタルサーバー

ここら辺からパソコンに詳しくない人は急激にめんどくさくなるんですが、難しいことはないです。

レンタルサーバーとは「ウェブ上の土地」と表現されています。

ネット上の仮想空間に土地を借りるイメージですね。

で、その借りた土地にブログという建物を建てていくってわけです。

その建物が大人気のテーマパークになるか、過疎ってる低玉専門店になるかは、我われのような管理人次第です

これがブログ運営の本質であり、醍醐味となります。

で、このレンタルサーバーも色んなものがありますんで、ちょっとみていか。

・エックスサーバー

・ミックスホスト

・ロリポップ

・さくらのサーバー

などなど・・

どれも良し悪しがあるのですが、オススメするのはエックスサーバー ミックスホストです。

なかでもエックスサーバーを使っているブロガーが多いので、ネットにたくさん情報が出ていて困ることがありません。

私は色いろ検索した結果、稼いでるっぽいブロガーがみんなエックスサーバーだということが分かったので、あまり迷わず決めました。

後述するワードプレスとも相性が良いので、ちょっと本気でブログで稼ごうと考えている人はエックスサーバーを選んだ方が良いと思います。

▶ワードプレスインストールの詳しいやり方は丁寧な解説が公式ページで紹介されています。

高速で容量も多いため愛用者が多いサーバーです。

もしくはちょっとでも料金が安い方が良いという人はミックスホストでも良いと思います。

スペックもエックスサーバーとほぼ同等なのに若干安いです。

どちらも【無料期間】があるのでお試しに使うことも可能です。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』 :おすすめ

月額880円からの高性能クラウドレンタルサーバー:ミックスホスト

ドメイン

続いてドメインです。

ドメインは「ネット上の住所」と表現されています。

https://rireme33.com ←こういうヤツです。

サーバーという土地を借りてブログを書いていても、住所が分からなければお客さんは来てくれません。

なので、ブログ開設には最低限この二つが必要になってきます。

・レンタルサーバーの契約

・ドメインの取得

そのドメインとやらで、ブログのタイトルとは別にネット上の住所をキメなければなりません。

ブチ切れ!リルムのパチンコ24時 ← ブログタイトル

https://rireme33.com → ドメイン

ドメインの設定はコチラから▶お名前.com

お名前ドットコムというサイトから好きなドメインを作成できます。

URLの末尾が.com /.org /.jp など色いろありまして、それぞれ値段が違いますので自分で好きなものを選んでOKかと思います。

ちなみにhttps://rireme33.comこのドメインは年間で1000円ほどでした。

サーバーと違って高くありませんし、別に金を掛けるところでもないので、ぶっちゃけ何でも良いと思います。

ドメインが決まったら、それをサーバーとリンクさせます。

これでネットに土地と住所が設定されたことになります。最後はそこにワードプレスという建物を作っていきます。

ワードプレス

最後はワードプレスです。

この記事を書いている途中の画面なんですが、ブログはこうして作られています。

で、このツールは無料で使えます。

wordpress.orgというヤツなのですが、先ほど出てきたエックスサーバーをレンタルしていればスムーズにインストールできます。

▶ワードプレスインストールの詳しいやり方は丁寧な解説が公式ページで紹介されています。

これでブログ構築の準備は終了です。

あとはサイトをカスタムしたり、タイトルや方向性を決めたりと収益化に向けて作業を続けていけばOKですね。

■補足情報
ちなみにwordpress.comというサービスもあるのですが、有料な上に収益化を目的としたブログが作りにくく世の中に出ている情報も少ないのでゼッタイに登録しないでください。

【まとめ】ブログの始め方~個人で稼ぐ時代を経験してみる

さて、これにてブログで稼ぐ準備は完了ですが、慣れない人はここまでで丸1日かかります。

サイトのカスタムやら各種の設定やらパスワード管理なんかは結構メンドくさいですw

まあメンドくさいんですが、私は「副業でかせぐためだ」と孤独にがんばりましたね。

ワードプレスのセットアップも外注できるんですが、そんな金モッタイないですからね。

マジで知識ゼロでブログを開始するってそれだけで大変な作業でした。

でも今はちょこちょこ収益化もできてきたので、コツコツと作業を続けていくのみです。

早めに始めて個人で稼ぐチカラをつけていきましょう!

コメント